スポンサードリンク
Pocket

 

 

私が初めて彼とお付き合いしたときのことです。

 

自分の気持ちを相手に理解してほしくて、

感情に任せて自分の気持ちをぺらぺら言ってしまいました。

 

相手の気持ちを考えないで、自分の気持ちをそのまま言ってしまうことがありました。

 

付き合っているんだから、夫婦関係なんだからと自分の気持ちをそっくりそのままわかってもらおうとしていたんです。

ですが、相手も人間。直接的に言われたら傷つくこともあります。

 

今日は、相手と喧嘩をしないで分かり合える方法について書いてみます。

 

 

喧嘩をしそうな時やあからさまに意見が食い違っているときは

感情的になりがちですよね。

私はかに座なので、感情的な性格と言われています。感情的というのは良くも悪くもありますよね。

いいのは、同情とか共感という意味です。でも悪いのは喧嘩や言い合いになって感情的に怒ってしまうと

頭に血が上って考えられなくなる、泣く、別れる、音信不通などの行動をとったりします。

そこまでしなくてもいいんじゃない?と友人に言われることもありました。

ですが、何年か恋愛経験を積んで成長していく中で気がついたことがあります。

それは、感情に振り回されて喧嘩や言い合いをしても疲れるだけだと…

 

話し合いで解決できればいいのですが、なぜか感情的になってしまうことあるんですよね。

私は、何を達成したいのかに注目することにしました。

 

言い合いになりそうと思った時に達成したいことは「二人が理解すること」です。

または、私の気持ちを相手に伝えて、もう同じ状況が起こらないように対処することです。

 

なので、同じ状況になって喧嘩ばかりしていては同じことの繰り返しになり、

エネルギーや時間の無駄になってしまうと考えるようになりました。

 

スポンサードリンク

私の以前の経験では、いつも待ち合わせに遅れてくる相手がいました。

私は「時間はとても大切」「待ち合わせの時間に遅れるということは、相手の時間を無駄にしている」

と教わってきたので、毎回待ち合わせの時間に相手が遅れてくると、頭から煙が出るのを抑えるのに必死。

というくらい怒っていました。ですが、雰囲気を悪くするのもよくないので、我慢⇒我慢の積み重ね⇒爆発

というサイクルでした。

 

ですが、この場合は、相手と時間は大切だと思うと話し合ったり

相手が時間についてどう思っているのか聞くことで解決できます。

 

もし、相手が時間に遅れることが普通で

日常茶飯事であれば、価値観が違うということになります。

自分もその人と会う時は、時間を気にしないでも大丈夫と考えるようにしたり

あえて待ち合わせの時間を早く言っておくとか、カフェで待ち合わせて

好きな時間に来られるようにするなどの対策ができます。

 

このように、二人が仲良しでいられるということに

焦点を置いたら、自分の態度も変わってくるのだと思います。

我慢のしすぎはよくありませんが。

 

 

PS

 

ところで、なぜか恋愛に効果があるといわれているのはこちら

https://goo.gl/9xfyzV

 

私は「将来こうなりたい」「半年後までにこうなる」と考えていることが

実現しています。それも、おそらく引き寄せているからだと思うんのです。

 

それでよく考えたら、引き寄せの法則って思い入れを強くすることでもあると思うのです。

それを信じて疑わない状態ですよね。

 

こちらは引き寄せの法則のパワーを強めるために手助けしてくれるものだと思います。

だから人気なんですね(^^)

 

 
感想やメッセージをいただけると
すごく嬉しいです!どうもありがとうございます。

 


 

 

 

 
スポンサードリンク