サクッと読める、ウソつきは良くないよという話

目安時間:約 7分

先日、面白いことがありまして

というか、常識を超えた範囲なので

もう笑い話にしかならないのですが

お風呂の水道管のチェックに来た保険の従業員さん

 

 

何も修理していないのに

上司に「シリコンで埋めて修理済み」

って報告したらしい…

 

 

えっ…

 

 

実際、スマホで写真とっただけですけど…

 

 

思わずこりゃネタだねと思ってしまいました(´▽`*)

 

 

これって言ってしまえば、ウソつきですよね

 

 

ウソつきって言ったら

なんか小学生が言う、

 

 

「ウソはよくないんだよ!」

 

 

 

 

みたいに聞こえるんですけど、

そういうレベルだと思います(笑)

 

 

もちろん、水道管修理されてないんで、

普通に会社に連絡しましたけど。

ちなみに、その従業員さん、普通の40代~50代のおじさんだった

 

 

それで、この修理の場合は

別にウソつく場面じゃないだろって思うんですけど、

恋愛でも男女の関係でよくついてしまうウソありますよね。

 

 

それか、その場限りのウソ。

例えば、職場とか上司とかに彼氏いるの~とかって聞かれて、

とりあえずその場を逃げたいから、

本当はいても、いません。って言ったり。

 

 

 

 

違う場面だと、彼氏が女の子の友達と出かけていて、

後で誰といたの?と聞かれても、男の後輩とか言ったり。

その逆もありますよね。

 

 

結婚しているのに、していないとか言ってしまうのは

行き過ぎだと思いますがね

 

 

どうしてウソをついてしまうのでしょう

 

 

気になったので、ちょっと見てみることにしました。

 

 

自分が女性なので、

女性がウソをつく理由の方がわかるんですけど

 

  • 周りからよく見られたい時のウソ
  • 社交辞令のウソ
  • 本人は気がついていないウソ

 

 

よく見られたいというのは

男性からモテたいとか

周りからよく見られたいという気持ちからきています。

オンライン英会話_2014新年

 

例えば、そこまで語学ができないのに、

見栄をはってできると言ってみたり、

 

 

または本当は料理ができないのに

できると言ったり。

かつて、そういう同僚がいましたけれど、

結果的にはわかってしまうウソなのに…と思っていました

でも、異性からよく見られたいという願望があったんですね




次は、社交辞令

 

 

ウソかどうかわからないのですが、

デートを断るときにもウソをつきますよね

 

 

これは男性も同じでしょうか。

別に気がない女性や男性に対して、

 

 

あなたのことはタイプじゃないから、

もう会いたくないんだよね~なんて、

言わないですよね。

 

 

忙しいから、とか、仕事が落ち着いたら連絡するねとか、

これはわかりやすいウソです。

というか、この社交辞令は当たり前のことなので、

ウソと思っていない人も多いでしょう

 

 

でも、女性は、「この男性からは信頼されたい。嫌われたくない」と思うと、

ウソをつく選択肢を選ばなくなります。

 

 

なので、男性は、女性に信頼されたいって思ってもらえると、

ウソつかなくなるのでは?

 

 

最後に、本当にウソとわかっていない場合

 

 

これは、致命的ですねというか

救いようがありませんよね。

 

 

本人、わかってないんですから。

 

 

で、こういう人が彼氏とか彼女だった場合は苦労しますよね。

自覚ないんですからね。

 

 

あまりにもひどいようなら、

相手に合わせて付き合っていても、

あなたが疲れるだけなので、距離を置いてみるのもいいかもしれません

それを含めて全部好き~っていうなら、また別の話なんですが…

 

 

それで、家に来た保険の従業員は、どれかというと、

自覚なしのウソつきおじさんタイプでしょう

 

 

でも、彼には、ネタを提供してくれてありがとうと言いたい(苦笑)

怒りっていうのを通り越して、面白いですからね

 

 

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました(´▽`*)

 

 

ピュアメイジング

 

 

 

 

 


あちゃ~!知らないうちにマンネリ化していくカップル

目安時間:約 7分

付き合い出してから〇か月でマンネリの時期とか、同棲したらマンネリ化しがちってよく言われていますけども、あなたとパートナーはマンネリ化していますか?最初は付き合って食事に行くだけでも楽しかったのに、  この記事の続きを読む   


もうやめよう!国際恋愛の悩みとサヨナラする秘訣

目安時間:約 9分

自分たちの関係はどういう関係?遠距離だけど将来はどうするんだろう?言葉の壁って付きまとうのかな。国際カップルの悩みにはつきものなんですが、

 この記事の続きを読む   


1 2 3 36
スポンサードリンク



管理人プロフィール


管理人:ALIERI

愚痴や不平不満ばかりだった生活。恋愛の悩みを解決していくことで、本当に大切なことは何か、考えるようになりました。恋愛のお悩み解決を通じて、幸せへの道をお手伝いするブログアドバイザーです。

カテゴリー

ページの先頭へ